プロポリスに賞味期限はあるの?

プロポリスは健康効果や美容効果に優れている健康食品です。
病気に負けない強い体をつくりたい方、いつまでも若々しい体でいたい方に人気のプロポリス。
プロポリスはミツバチの分泌液と植物性の物質が合わさった混合物です。
ミツバチはプロポリスを使って、巣をバクテリアやウイルスから守ります。

古代の人々は、プロポリスを薬や防腐剤として使っていました。
具体的に挙げると、腫瘍、皮膚病、神経痛、鎮痛剤、育毛剤として使っていたようです。
古代エジプトでは、プロポリスをミイラの防腐剤として使っていました。
このように様々な恩恵をもたらしてくれるプロポリスは、ストレスフルな現代人にとってもなくてはならない存在です。

ところで、プロポリスに賞味期限はあるのでしょうか?
プロポリスは防腐剤として使われていたこともあるので、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロポリスは商品によって、賞味期限が記載されているものがあります。
しかし、プロポリスは本来腐敗しない物質なので、賞味期限が記載されていてもそれ以降の期間も飲むことができます。
例えば、製造後三年間が賞味期限と定められているプロポリスの商品でも、十年程度は飲むことができるのです。

長期保管をしていると、アルコール分が揮発して内容量が減る場合があります。
この場合、プロポリスの濃度が濃くなるだけなので、内容成分に影響はありません。
どうしてもプロポリスの賞味期限が気になるという方は、販売元に問い合わせると安心です。

ではプロポリスはどのように保管すると良いのでしょうか?
プロポリスは直射日光、高温、多湿を避けて常温で保存することができます。
温度が気になる方は、冷蔵庫で保管してください。
ちなみに、プロポリスは高湿度のミツバチの巣の中でも、カビや菌を繁殖させることがない物質なので安心です。

プロポリスは毎日摂るものですが、日にちが経っていても安心して飲むことができます。
とはいえ、やはり品質が落ちる前に、できるだけ早く召し上がることがお勧めです。