プロポリスでインフルエンザ予防

インフルエンザにかかると、高熱になったり、関節痛、頭痛など全身症状が強くあらわれます。
インフルエンザの怖いところは、肺炎や脳炎などを合併して重症化しやすいところです。
特に、慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、ステロイド内服などによる免疫機能不全を起こしている方、乳幼児、高齢者の方は重症化しやすいので注意しなければいけません。

予防する方法は、流行シーズン前にインフルエンザワクチンを接種すること、手洗い・うがいを徹底することです。
他にも、プロポリスを摂取することも挙げられますです。

プロポリスは抗ウイルスの作用があるので、インフルエンザウイルスの増殖を抑えることができます。
実際に、インフルエンザウイルスを培養したシャーレにプロポリス抽出物質を入れて、三十七度で三日間置いたあと、ウイルスの状態を調べました。
すると、明らかに生きたウイルスが減ったのです。
また、試験管内試験では、季節性インフルエンザと新型インフルエンザウイルスの両方において、プロポリス抽出物がウイルス増殖防止に効果があるという結果が出ました。

インフルエンザが流行する前にプロポリスを摂れば良い、というお考えの方もいらっしゃると思いますが、プロポリスは年間を通して摂っておくことで、より強力にインフルエンザを予防することができます。
プロポリスはインフルエンザだけではなく、風邪やウイルス感染を防ぐ効果があるので、病気に負けない強い体をつくることができます。
年齢とともに気になる生活習慣病やがんを予防することもできます。
プロポリスを摂るならサプリがお勧めです。
サプリなら手軽に摂ることができますし、プロポリスの味も気になりません。
小さいお子さんや高齢の方がサプリを飲む場合には、小ぶりなサイズのサプリがお勧めです。
また、プロポリスの原液を薄め、うがいに活用するのもいいですね。

日頃からプロポリスを摂ってインフルエンザ予防をしましょう!